お久しぶりですな。お変わりないようで、モジ。

いやー、昔から人を貶めるのに抜かりないやつだと思っていたが、なんだ、全然変らないな。そんなんじゃ、どうもリアルで三流××××だというところがにじみ出てないか。


のっけからすまないね。ちょっと心配になってね。お前のところも××数が激減しているような勤め先だから、いつリストラされるかという自分の将来の不安があるのはわかる。で、こういうブログに没頭することで、そういった不安をその小さな頭から拭いさろうとしているという訳だ。いやいや、こういう指摘は、ちょっと同情さそうかもしれないな。良かったな。モジ。×木だって、いまなら連帯してくれるかもだよ。


さて、薦められて読んでみたが、ほとんど虚をつかれたよ。http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20090406/p1で(A)(B)(C)とか分けて、あたかもなにかを分析しているふりをしていたようだけど、ちょっとお惚けちゃんだな。誰が読んでも、おまえの頭の悪さをことさらにさらけだしているだけではないか。お母さん、お父さんがご健在なら(だよな)、心配していると思うよ。


にしても、どういうことなんだ。引用している文章の箇所は、ほぼ(A)でも(B)でも(C)でも、それぞれの文脈で「葛藤」を問題にしていて、おまえの言うように、


「(A)と(C)の葛藤が示され、間に(B)のロジックが示されています。」


などにはなっていないではないか? 


おまえが批判をしているその人間は、あきらかに「日本」というものこそが生み出している葛藤を、自分の振る舞いのなかにも、自分を抑圧する大人のなかにも、見出してしまうということをいっているではないのか? 個人の生き方も、グループとしての生き方も、それが極端になったり、不徹底になるのは、背景にある強権としての「日本」が時にはそれを強いたり、時にはそれをなし崩しにしたりするからだ、と言っているのではないか? そういう意味では、最初から最後まで、(A)も(B)も(C)も、ほぼ同じことを言っていることになろうが。それをだな、葛藤の原因が究極的には「日本」にあることを問題にしないで、むしろそのことを姑息にも避けて、あれほど間の抜けた、


「(A)と(C)の葛藤が示され、間に(B)のロジックが示されています。」


は、ないだろう。もうちょっとよく考えてみろ。な。(ゆっくりでいいよ)


にしても、やっぱり謎めいているな、おまえのその奇妙な分析の仕方は。なあ、モジ。おそらく単に頭が悪いのではないのだわな。もちろん、それは前からある程度は知っていたよ。しかし、少しでも見知った人間をそのようなねじ曲がったものとして、想定するほど十分には、われわれは鍛えられていないのだよ。おまえからすれば微笑ましい愚鈍さで、人間の誠実さというものを相手の中に想定してしまうわけだな。まったく恥ずかしいかぎりだよ。


そこでこの愚昧なおれから、おまえに質問なんだが、なんのためにそんなことを書いているのだ? やるべきことが見つからないからか。ちょっとおしえてくれないか。たとえば、毎日1時間家の周りを走るとか、帰りは家電屋で物色して時間をつぶすとかできるだろう。本は多分いまの状態では読めないからやめておいたほうがいいよ、無理をする必要はない。ほかにきっとできることがある。なんだろう、AMラジオを聴くとか、風呂掃除をするとか、そうそう。いろいろ考えて不安になることもあるだろうが、あまりくよくよせず、自分だけが悪いわけではないとか、ちゃんと自分に言ってあげるのも大事だな。そうしているうちに、きっとなにか見つかるはずだ。


ああそれと、もうひとつ大事なことを言っておくと、自信がなくて心配しているようだが、おまえはちゃんとした立派な日本人だよ。堂々とそうひとに胸を張って言ってもいいんだよ。だれもが「どこからみてもそうにしか見えないよ」って認めてくれるにちがいないからな。


じゃあ、また見に来るよ。