おかしいね。モジ。

おかしいねー。モジ。ほんとにおまえの理屈はおかしいねー。

私(彼女は「私たち」とは決して言わない)にとって、先住民であることの文化的な徴は最初から失われていた。ありとあらゆるキッチュな西欧の文化が氾濫する環境で私は「ポップに」育った。それは慶賀すべきことだったか、いいえ。

「無徴と民族性」地を這う難破船

「慶賀すべきことだったか」──問いがそもそもおかしい。先住民であることの文化的な徴が最初から失われている状況、それをもたらしたところの不正と暴力に対しては、「慶賀」もなにも、真っ向から批判されるべきです。

「徴なき民族のために」モジ君の日記


「問いがそもそもおかしい」って、おまえがそもそもおかしいねー。


ディーコンが「いいえ」とごく軽く否定して流しているレトリックを、さも大げさにあげつらって、嫌なやつだな。しかもお前の書き方、「先住民であることの文化的な徴が最初から失われている状況、それをもたらしたところの不正と暴力に対しては、…真っ向から批判されるべきです」って、これじゃあ、ディーコンがまったく「不正と暴力」を批判していないみたいではないか。はっは!よくやるねー。(もちろん「慶賀すべきだったか」には、イロニーのニュアンスがあるが、そういう高級なことは、モジには言いません。そのあたりみなさんよろしく)


で、モジ、お前がその批判をするのか、というとそうじゃないんだな。(ほんと、クソややこしいやつだな)


【ひとくち文法メモ】:「批判されるべき」――たまに見受けられますが、受身の助動詞「れる・られる」に、当為の助動詞「べきだ」をつなげる用法は、実際は文法的にふさわしくありません。「れる・られる」は、当為(当然・義務)の主語を不明確にするからです。

(例文)「腐るのが分かっていたら、このケーキさんは、もっとはやく食べられるべきだったな」「ほんと結構高かったのに、ケーキさんも浮かばれないね」


まあ、文法はおれも得意ではないので、これ以上はよしておく。しかし、当為の助動詞「べき」さんをこれほど「無責任の助動詞」にしてしまう、おまえのやり口には、悪い意味で大いに敬服してしまうな。ほら、ほら、舌の根も乾かないうちに言っちゃってるぜ。

ただし、私がその中に生まれ落ち、そこで育った。それについても、「慶賀」もなにも、単に「私に与えられた世界がそういうものであった」という事実に過ぎません。いいも悪いもない。


つまりはだな。モジ。お前の言いたいのは、こうだ。


「先住民としての文化と民族的権利を奪ったことで帝国主義者を批判するなら、誰かがするべきだ。絶対に誰かがすべきだ。しかし、おれはそんな責任を負うつもりはないぞ。ディーコンがそういう境遇に生まれたのは、偶然の事実であって、おれに責任があるはずないじゃないか!」


おう、なかなかの開き直りっぷりだな。しかも、最後のきめの言葉が、ワンパターンでまた鼻白むぜ。

そして、生まれ落ちることは、どこにどんな風に生まれ落ちることに比べても、同じように良いあるいは悪い。呪われた生など、どこにもない。僕はそう言い切ります。


「僕はそう言い切ります。」


っく〜、ジョン・サールも真っ青の、バリバリの「言語行為」だな、それは。確か、スケコマシが「結婚しよう」と言うときは、間接言語行為論的には、1次と2次の発語内行為が確認されるってやつだな。2次的に(言葉上で)は「結婚する気だぜ」って意味で、1次的に(実際の行為として)は「誰が結婚するか」って真逆のことを伝えてしまうんだよな。ちょうど、そんな感じだな、お前のも。「言い切ると言っていますが、ここには言い切るだけの内容はまったくございません。」ってな。


いやいや、ほんとお前が謙虚にも1次的に「言語行為」しちゃってることだけはあるよ。実際お前がさも意味ありげに問題にしている「呪われた生」とか、そんな話は元のディーコンの話には、どこにもないもんな。おれは最初おまえの文章を読んで、「驚愕!」とか思わず叫びながら、元の文章を探してみてみたよ。しかし、そんなもん、ありゃあせんずら。そらそうだわ、おまえが、勝手にでっち上げたんだもんな。しかも他人の人生をネタにして。つまり、またもやこれも「言語行為論」的な振る舞いとして、


「文化と民族的権利を奪われた先住民は、「呪われている」とは言いませんがね……」


と言外に、能弁に語っておるわけだ。その言葉のセンス、心の底から気持ち悪いな。


にしても、われながら親切心にすぎるわけだが、当然のこととして、これぐらいはご指摘なさってやるよ、モジ。お前としても「周りがあまりにバカだから、こんなたるんだことを書いて、試してやっているのさ」とか、うそぶくところだろうが、しかし、どっちにせよ、そろそろやめにしておけ。いつも相手にしている若い人間ならそれぐらいたるんでいても、済むのだろうがな。そんなことより、おまえ自身のことを考えるんだな。


最後に。前の繰り返しになるが、おまえはやっぱり日本人だよ。


http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20090408/p1
http://d.hatena.ne.jp/sk-44/20090405/1238876330